「銀行」でググって1クリックで周辺の銀行探してくれるgreasemonkey

久々にgreasemonkeyネタ。

動作環境

greasemonkeyインストールしたfirefox3.5以上

インストール

ソースコード右下の view row をクリックしてください。

使い方

  1. google で「銀行」とかで検索
  2. 左上の「ウェブ」と「画像」の間に、「neighborhoot」と表示される
  3. 「neighborhoot」をクリックで、上部に「位置情報を求めてます。送信していいですか?」みたいなダイアログ
  4. OKを押すとマップを表示する

スクショ


使えるのこれ?

無線環境だと、結構正確に位置が取れるのでいいかも。
ただ有線だと、町単位でずれることもあります。
で、周辺検索の範囲が非常に微妙。これ、範囲広げる方法ってあるんですかね……。

技術的な話

このスクリプトですが、かんなり前に公開されたGeolocation APIを使っています。
面白いネタが何も浮かばなかったので、とりあえずグリモンから使えるかどうかを確かめてみるためのスクリプトです。よって激しく手抜きなり!

https://developer.mozilla.org/En/NsIDOMGeoPositionCoords
↑ここ見ると、移動速度とか向きとかも取れるっぽい。どういうことなの……。思い出した。モバイルだとGPSから取得するよう試みるからいろいろ取れるんだな。