つれづれなるままに、ひぐらしtwitterにむかひて、おもつたこと

祝!twitter歴530日!(ぇー

ということで、いつのまにやらtwitter始めて500日+α経ってたんで、ざっくり記録してみる。

2010/8/30現在のスペック

[twitter:@mirutover]

フォロー 143
フォロワー 193
リスト 34
ツイート数 3161

平均して1日6ツイート。でも指数関数的に増えてて、twilogによると最近は平均20以上はありそう。

他の人とのスタンス

  • 自分からフォローするのは、リアルであった人と好きな漫画家などの著名人。
  • フォロー返しは、相手のTL見て適当に。割と返す方。
  • リストは一切使ってない。どういうものかも実はイマイチ分かってないw
  • ブロックはスパム以外使ってない。フォローしない・リムーブで対応。

発言内容

HeartRails Graph

発言内容 パーセント
日常 25%
IT 20%
ネタ 20%
ゲーム 15%
漫画 10%
アニメ 5%
「カラオケ行きたい」 3%
その他 2%

※ざっくりとtwilog見て。正確ではない。

  • リプライはあまりしてない。
    • 最近意図的に増やしてます。でも基本根暗ついったら。
  • 失言率は思った以上に高い。
    • オタクカミングアウトし過ぎ。リアルで知り合った子がツイッターやってても迂闊にIDは教えられないぜ!
  • 30回に1回の割合で「カラオケ行きたい」発言をしている。
    • 結構、病気である。
  • タツイートが嫌になるほど多い
    • なんだよって。夢見るのも大概にしろ。
    • ツイートで訂正してたみたいだけど、正しくは17歳教
  • URL付きの発言多め

外部サービス

  • ATND by Media Technology Labs
  • TweetIrcGateway
  • Twitter for iPhone by atebits
  • ふぁぼるっく by osapon
  • TwitThis by Chuug
  • Twitter for Facebook by Twitter
  • oauth - jsdo.it
  • Tweetvite by Simpletastic Inc.
  • ニコニコ生放送
  • mixi ボイス by 株式会社 ミクシィ
  • Twilog by ropross.net
  • Hatena by Hatena
  • Twilk.com by Congo Labs
  • www.movatwi.jp by f-shin
  • favotter by ono_matope
  • jigtwi by 株式会社jig.jp
  • twicca(deprecated) by R246Design
  • Twitpic by Twitpic Inc
  • ついっぷる by NEC Biglobe
  • Chromed Bird by Cezar S〓 Espinola
  • コレカモネット
  • TwitIQ by HanPerson.com
  • TweetMeme by Favorit Ltd.
  • 携帯百景 by 運営うさぎ

俺はホイホイOAuth許可する人間じゃない(キリッ
……とか思ってたけど、結構「こんなの登録したっけ?」ってのがw今度整理しよう。

まとめ

  • twitter依存が強まっている。
  • twilogはもっと早く使い出すべきだった。
  • もっとlogっぽく行こうぜ。
    • 「うめぇ」3文字だけとかやめようぜ。何食ったか書けよ俺。
    • 位置情報はやっぱもっとツイートすべき。
    • 5w1hを多少意識しよう。
      • 意識しすぎて固くなるのも嫌だけどさ。
  • リプライはしよう。
    • 義務になると自分に取ってのtwitterの良さが失われるから、バランス大事かな。
  • OAuthサービスはもうちょっと計画的に。
    • 計画的にしてるつもりだったんだけどなぁ。
  • 「やっとtwitter記法使えましたね」
    • 今更すぎる
  • twitter系のサービス作るって言ってませんでしたっけ?」

おまけ

twilog付け出した日の1ツイート↓


なんぞ