ブラウザ毎のログインフォーム入力保存の挙動の違い

よくある、IDとパスワードを保存してくれて、ID選択するとパスワードも自動で入ったりするアレの、ブラウザ毎の違いです。ブラウザは全て最新版。

保存されるタイミング

  • IE
    • ログイン後、「保存しますか?」ダイアログ
  • FireFox
    • ログイン後、上部に「保存しますか?」バー
  • その他
    • ログイン後、自動で保存

同一ドメインで/hoge/loginと/fuga/loginを運用した場合

  • IE
    • ちゃんとそれぞれを別サイトとして扱う。
  • Opera
    • hogeとfugaを区別してはいるんだけど、1ドメインにつき1個しか保存できないので、hogeで入るとfugaの方が消える
  • その他
    • hogeでの入力情報をfugaの方に補完する。hogeでログインするとfugaの入力情報が上書きされ、逆もしかり。

対策(というか妥協案)

formやinputにautocomplete="off"をつけるしかない。

まとめ

まさかのIE大勝利。まぁ、外部向けのサービス作るときに、同一ドメインで複数のサービスを運用するかっつーと疑問だけど。