NetBeans初体験

blogって

書くことないからって書かなかったら、完全に止まっちゃいますね。
書く習慣にします。

ということで

NetBeansなるものを初めて使いましたとさ。

時代は変わる

昔、入れたときは「デザインがモロjavaって感じだし重いし、javaは重いってイメージを助長してるんじゃないかなー」とか思ってました。
いつのまにか、こんなに変わってたんですね。

導入

インストール

簡単にできた。日本語パッチ入れなくていいのがいいですねぇ。
Eclipseだとこの後いろいろしなきゃいけないけれど、NetBeansは全部入り。
しかも、自分にとっては結構重要なjavascriptの補完機能があったりして、最高です。

subversion

結構つまずいた。
インストールまではEclipseのノリでできたんだけど、設定が……。
TortoiseSVNについてくるplinkを使おうとしたら、ユーザ名がないと怒られた。
で、結局
svn+ssh://svn@miruto.jp/
みたいな感じでやってたものを変更して、引数でユーザ名設定。
これでうまくいきました。
怒られたメッセージが難しい感じだったので、無駄に回りくどいことをしてしまった……。

あれ? もう終わり?

ということで、自分が使う分にはこれで十分だったりw
まぁそのうち不満が出てきたらプラグイン追加するかもだけど、今はこんなところ。

使ってみて

いいです。
単純に自分のマシンスペックが上がったせいかも知れませんが、結構さくさくだし。
Eclipse使いだと、結構ノリで使えるし。
javascript補完についても、Aptanaと比べても十分使えるレベルなんじゃないかなと……15分くらい使った感じでは思いました(ぉぃ

ただ一つだけ問題が

SVNEclipseと比べて少々面倒に感じました。使い慣れてないだけかも?
その上、うちの会社Eclipse使いが多いので(多分)、EclipseプロジェクトファイルはコミットされててもNetBeansプロジェクトファイルは無いので、チェックアウト時には確実にEclipseと比べ面倒……。

総じて

これ入れればWeb開発は余裕というのは本当にいいです。
プラグイン式は余計なものが入らないからいいと思うんですが、Eclipseは余計なもの入ってない状態でもごちゃごちゃしてますからねぇ。
だったらいっそ全部入れちゃって、その中で最大限に使いやすくする努力をしようよ、っていうのはいいスタンスじゃないでしょうか。
以上、NetBeans初体験でした。
なんか「こんな使い方あるよ!」とかあったら教えてください、お願いしますm(__)m
つーか小見出しの使い方ってこれでいいんだろうかw