仕事でポカした

しかも、完全に自分の勘違い……;
ウザがられるの覚悟で突っ込んだところまで聞いておけばよかったのに、あっちがやることだと勝手に思い込んでた。
とりあえず、そこまで問題ではないという会社判断だったけど、そもそもバグじゃなくてただのミスだったというのが……。

改善案

ということで、ショックが残ってるうちにblogに書いておく。

ホウレンソウをしっかり

出来てるつもりだったけど、足らない。
今まで、「これはどうしたらいいですか?」「これはこうでいいですか?」といった、相手に自分の範疇を判断してもらうホウレンソウしかしたことがなくて、「これはこちらでやりますか?」「これはそちらでやってもらえますか?」といった、自分の範疇を提案するホウレンソウが足らなかった。

フローを把握する

今まで、自分のフローは大雑把な管理しかしてこなかったが、やっぱりこれはまずかった。
管理の仕方を考える必要がある。

もう少し早く会社に行く

朝にある程度整理する時間が必要。
やっぱ着いてから15分は無いと、慌ただしく仕事が始まっちゃう。
今回の件に直接関係はないけれど、多分そのうちここでミスをする。

やる気なくても頑張る

……こんなこと書いたら殴られそうだが。
ぶっちゃけ、プロジェクトの最後の方はいろいろあってやる気を失ってた。
やる気無くても、きっちり仕事するためのモチベを維持する方法はあったと思う。

結論

技術うんぬん言う前に、自分の仕事のやり方を見直すべきなんだろう。
正直、回りができる人ばっかりで、技術的に追いつかなきゃと思ってたけど、すげープログラムを書ける人間になる前に、きっちり仕事をこなせる人間を目指すべきだな、と猛省。
幸い「今度は気をつけよう」で済むミスでよかったが、二度目は無いと思っとかなきゃ。