MY作家チェッカー開発者としての所感

はい、ということで公開されました。MY作家チェッカー
完全に自分用って感じのウィジェットですが、それもあってちゃんとバグフィックスされてくはずですので、よかったら使ってみてください。

モバイルウィジェット良い点

むかしむかし、Vアプリを作ろうとしてた時期が僕にもありましたが、めんどくさくて結局やってませんでした。
そして、気がつけばケータイでAjax開発できるようになってました(飛び過ぎ
しかも、SD経由やbluetooth・メール経由と、サーバに上げなくても自由自在。javascriptエンジンも1.3相当で、十分使える。ケータイhtmlも、普通のhtmlとそれほど差がない。xmlhttprequestサポートで、通信に関してもほぼ問題なし。
そして個人的に一番評価できるのは、天気情報やニュース表示をモバイルウィジェット化している点。機種変・新規契約した人が自然に使うという点で、他キャリアのウィジェットと一線を画している感じです。yahoo!ウィジェットとかで、ウィジェットの何たるかが分かっているんでしょうね。
あれはもともとウィジェット、モバイルウィジェット化するのが当然という発想なのでしょう。

モバイルウィジェット悪い点

とはいえ、まだまだ微妙なところもある規格です。

  • ウィジェットストア
    • モバイルサイトが見づらい
  • 申請許可下りるのが遅い
    • 遅い……
  • 動作速度
    • 遅い、S!アプリ並みの速度ほしい(無茶
  • カーソル操作が微妙
  • ウィジェット操作状態かどうかの視認性が低い
  • SBMが対応してないcontent-typeのデータは受け取れない
    • application/atom-xml、application/x-jsonには対応してほしいなぁ
  • キー操作、もう少し楽にならないかな
    • accesskeyで無理やり対応できるけどさー
  • エミュが微妙
  • できることがやや少ない
    • このあたりはやっぱりSBMGPSは使えるけど署名がいる

まぁこんな風に。
でも、他キャリアと比べたらのびしろがあると思うので、ぜひとも開発チームの方々には頑張って頂きたいなーと思います。

MY作家チェッカーでがんばったところ

Amazonのサーバ以外はサーバを使ってません。つまり、私がこのウィジェットを運用するにあたってのコストはせいぜいバグフィックス位、ということになります。巨人の肩に乗るとはまさにこのことですね。
この手のアプリは、XMLをパースして返すサーバが必要になることが多いんですが、amazonから送られてくるXMLの容量が十分小さく、javascriptXMLパースするのはかなり楽なのもあって、サーバを使う必要がありませんでした。
そもそも、運用コストでマイナス出してまで公開する気はなかった、というのもあります。
紹介エントリーでも書きましたが、アフィリエイトやってるのは、少しくらいお小遣い貰えた方が新機能追加なんかのやる気も起きるしいいかなぁ、と思ったからであって、運用コストには全然関係ないです。

今後

さらなる省メモリ化・高速化を考えるとして、AWSXSLTを使えるので、それをどこかにおいてクエリ書き換えてハイおしまい、という感じでしょうか。
後は、ソースコードがオープンなのと、保守性を考えて、綺麗なコードに直したいですね。コンテストに間に合わすため、途中からなりふり構ってないコードになってますw