Google検索結果の日本・海外を切り替えるgreasemonkey

例によって firefox でしか試してないのでそこんとこよろしく!
ただ、作ったのはかなり前で、職場ではバリバリ使ってるスクリプトなので、安定してるはずです。

インストール

ソースコード右下の view row をクリックしてください。

使い方

  1. google で普通に検索
  2. 左上の「ウェブ」と「画像」の間に、「US」と表示される
  3. 「US」をクリックで、海外の検索結果が出る
  4. 海外の結果を表示してる時は「JP」になってるので、クリックすると日本 Google に戻る

使いどころ

開発者の方なら分かると思いますが、ぶっちゃけ日本 Google の検索結果はひじょーに開発者向きじゃないです。
例えば、Eclipse とか Aptana とかで検索して、普通本家をトップに持ってくるべきだと思うんですが、実際は Wiki とか ITMedia の記事。というか、本家ページは一枚目に登場すらしません。
「俺は Eclipse 本体を落としたいだけなんだよ!」ってときにこれでは面倒です。
また、Windows ソフトや WEB サービスの開発経験がある方は実感されていると思いますが、日本 Google で検索したときまず引っかかるのは本家のマニュアルではなく、どこかの個人サイトだったりすることがほとんどです。あと ITMedia とかの記事(またか
もちろん、これらのサイトはサクッと使ってみる程度では参考になりますし、よくまとまっているから上位に来てるんですが、それを元に仕事は流石に怖いですよね。


そんなあなたは、US ボタンをクリックして、本家サイト・本家マニュアルが大抵トップに出てくる嬉しさを満喫してみましょう。
あとは、英語のサイトをしれっと見て、「俺英語できるんだぜ」感を出してみましょう(ぇ
自分は英語できません(ぉ