スターオーシャン4 レビュー

とりあえずクリアした感想。

いいところ

戦闘

うん、これは素直にほめられます。最後まで割りと積極的に敵に触りに行く自分がいました。パネルシステムがよいですね。悪いところもありますが、それは後述。

音楽

戦闘曲がなかなか。基本的に「ゲーム音楽」って感じのする曲が多く、オーケストラ曲ばかりの最近のゲームよりはよかったです。

キャラクター

二人ほど要らない子がいますが、あとは割と良キャラだと思います。

シナリオ序盤

序盤はよかったですよ。

悪いところ

ディスク交換

序盤の星に移動するとディスク交換を求められます。フツーにまっすぐクリアする人にはいいでしょうが、これじゃやりこもうと思っても、やる気起きません。disc交換要求画面が出る前にうっかりイジェクトボタン押すと電源が切れます。音声を削ったり一番最初の星には行けないようにしたりで、一枚にまとめるべきだったのでは?

カメラワーク

これさえなければ、もっと序盤が楽しかったのにと思います。後半はさすがに慣れてきて何とかなりましたが、建物内でカメラが手前・奥を移動しまくるのはやめてほしかったです。なぜ壁を消す発想がなかったんでしょう。

戦闘

なぜターゲット変更ボタンをつけなかったんでしょう……。逃げながらターゲット変更できないから、逃げ終わった後に目の前の敵を切ろうとして、追われてた敵のほうに走っていく始末。

コレクション要素の索引性の悪さ

エストシステムをつけたのだから、ここが悪いのはよろしくないでしょう。アイテム欄で、どこで入手できるか、誰が落とすかなどの情報がほしかったです。

グラフィック

いや、十分綺麗ではあります。510pとか、そういうせせこましいことを言うつもりもないです。そもそも、このシリーズがグラフィック重視し続けてきた理由もいまいちわかりませんし。
ただ、どう考えてもエフェクトでごまかし過ぎで、目が疲れます。カメラ回したりダッシュしたりするたびにブラーとか要らないでしょう。

キャラモデリング

悪いとまではいいませんが、もうちょっとアニメ絵の方に合わせてもよかったのでは? 

シナリオ後半

まぁそもそもそんなに期待してなかったんですが、特にクロウの扱いが酷いです。

総評

60点。
これのために360を買う必要はないと思いますが、360を持っているなら買っていいと思います。
そして、どうしてもヴェスペリアと比べちゃいますね。ヴェスペリアのために360を買うのはありだと思います。ヴェスペリアはシステム・ボリューム・シナリオ的に十分買いでした。
はっきりいって、ディスク交換・カメラワーク・ターゲット変更、この三つが残念すぎます。この三つが良ければ、80点くらいにはなったと思います。戦闘が面白いので、クエストやりこんでもいいかなと思ってたんですが、ディスク交換がしんどすぎる。

fallout3の続きに戻ります。バイオ5は給料出てから考えよう。