壁登ってきた

ボルダリングについて
みんな知ってるのかなー。フリークライミングの、低い壁を登るやつです。
会社の先輩が毎週ジムに行ってて、楽しそうだったので参加してみました。
カテゴリ作るほど書くことがあるかどうかは微妙ですがw

準備

持ち物はスポーツする服装だけ。
福井のROCKSCAPEってところに行ってきたんですが、ボルダリング用のシューズと、手につけるチョークをレンタルして、1 時間 1500 円程でした。
値段をしっかり見てこなかったんですが、まぁどの道最初は 1 時間が限界かなーと思います。
シューズはなんか、指先が曲がる感じなんですね。歩行にはまったく適してないです。登る専用って感じ。
最初は10分ほど、いろいろ説明受けたりします。

登り方

まず、コースが決まっています。黄緑のテープが初心者用だったんですが、その場合掴めるのは、黄緑のテープが張られているホールドだけ。足はどこにかけてもOKです。
両手でスタートのホールド持って、体が浮いたらスタート。ゴールは、両手でゴールのホールド持って、安定したらゴール。
とりあえず、初心者向けのコースなら、案外すいすい登れます。
黄緑の次の緑のコースでちょっと苦戦。その次の水色のコースは、一部できるものもあるんですが、腕力の無さに定評のある自分には、かなり難しかったです;
最初は、肘から先の筋肉がすげーふくれます。……へんな鍛えられ方しそう。
ただ、そこが疲れても割と登れます。でも 1 時間やると、握力がなくなって、そうなるともう登れないです。
自分は割と握力があるほうですが (50kg)、腕力がないんで握力に頼ることになり、すぐ登れなくなりましたw

感想

んー、かなり楽しいです。もちろん腕力も要るんですが、結構パズル的要素が強いです。「あー、ここで先に右足出さないと駄目なのかー」とか。
人と行くほうが多分楽しいですね。「次そこそこ、そこの!」みたいな。
先輩は毎週行ってるらしいので、ぜひまた行きたいです。
ただ今絶賛筋肉痛ですけどね! 明日までに治ってくれw

余談(このブログについて)

ホントは技術的な話題中心にしようかと思ってたんですが、mixiの頃と書いてることがそんなに変わらないんで連携しときました。
ぶっちゃけ、オタクな話題や技術的な話題を書くのに若干抵抗があったんですが、最近はやや開き直り気味ですw