何年ぶりかにゲームつくるぜ

Q「mixiアプリはどうしたのですか?」
A「javascript とか Flash って気分じゃないです。今は、やたら C++ やりたい」

つーことで、何年ぶりか分からないけど、趣味プロでゲームつくろうかなーと思います。とりあえずベタに VC++DirectX で作ってみる予定。
XNA を考えるんなら、ちゃんと調べてはないけど、どうも C# を学ぶべきっぽい? でもなー、E3 の時に書いたかもだけど、360にやや覚めてきてるんですよ。MassEffect で壁にはまって動けなくなる現象が 3 回も起こったのとは関係なく。←ホントか?

学習内容

で、本題。
今回はまず「学習」を目的にしようと思います。学びたいことは以下の 2 つ。

特にスクリプト言語はやりたい。ゲーム開発において、プロデューサが頭に描いた「完成形」を開発チーム内で完全に共有するのは、自分は不可能だと思っているんですよ。特に、「このゲームがどう面白いか」なんて構想段階でプロデューサが勝手に面白いと思っただけで、かなり伝えにくい部分だと思うんですね。で、そこを必死こいて伝えるより、よっぽど「修正速度」を向上するほうが大事だと思うんです。プロの開発現場に携わったことはないんで想像でしかないですが、プロの現場で LL による開発が広まってるのは、そういう理由だと思うんですよ。
3D グラフィックスは、昔みたいに DirectX の分からないところを投げ出さずにきちんとやる、って意味で書きました。それと、ドット絵書くより 3D モデリングのチャチなキャラ作るほうが楽かなぁ、と思って; あと、昔と違って 3D モデリングできる人増えたんで、なんか本格的なゲーム作りたくなったときに分かってると便利かなー……と。
幸い書籍はどっちも持ってて、発掘できたので(ぉぃ)、とりあえず勉強はできるでしょう。

ゲーム内容

次にゲーム内容。
上記学習に適していて、かつ途中で投げ出さない規模の……というと、STG なんだけど、自分が最後に作ったゲームって、パワーメータに大江戸ゴシックで「刃」とか出る、あまりにも首領げふんげふんに影響受けてそうな感じの痛い STG なんだよね。もうソースすらどっかいっちゃった黒歴史で、それを思い出して身もだえするので、止めておきます。そんなに作りたくもないし。
で、
戦闘の無いタイプのアドベンチャー RPG
で行こうと思います。シナリオなんぞはあとで考える! 最悪中学〜大学に書き溜めた、未完のシナリオを……←黒歴史増やしてどうする
まぁ、まずは 3D フィールドを 3D キャラがスクリプト言語で指定したとおりに動き回る、っていうのを作ろうと思います。
でも、自分の歴史にこれ以上完成してないゲームを増やしたくは無いので、短めのシナリオをつけてアドベンチャー RPG に仕立て上げよう、という魂胆。

予定

  • 7月 3Dグラフィックを適当に勉強
  • 8月 スクリプトでキャラを動かし、適当なシナリオ
  • 9月までに完成

適当だなおい。仕事の合間にやるとしても、けっして無茶の無いスケジュールなはずだけど、忙しくなったら分からない。ある程度の目安。でもなるべく 9 月完成は目指したいな。

では、開発スタート

……の前に、明日は部屋の掃除だぜ! 忙しかったから放置してたけど、流石にそろそろオラ限界みてぇだ!