google app engine for java を今更試してみた

ブログタイトル変えました。まぁそれは置いといて。


作ったのは投票ページ&集計ページ的なもの。
ちょっと内輪用なんで、リンクは晒しませんが、3時間くらいで作ったかな。

  1. eclipseを用意します。
  2. ガリレオならhttp://dl.google.com/eclipse/plugin/3.5からプラグインを落とします。
  3. 新規プロジェクト -> web application project -> GWT のチェックはずして作成します。
  4. あとは、適宜javaサーブレットいじるだけ。

簡単すぎてブログに書くかどうかも悩みましたが、タイトル変えたんでついでに。
以下、微妙に嵌ったところ。

ライブラリはwarの中のlibに置く
サーブレットの仕様なのかな。サーブレット使ったことあまり無いからよくわからん。

GWTは訳分からん
とりあえず、GWTを読んでるってことに気づくまでに時間がかかった。

JDOにORは無い
inクエリもかけないんで、id in (1,2,3)的なことができない。


で、印象としてはやっぱりおもちゃ。
pythonの時も思ったけど、本番使用はちょっと考えちゃいますね。制限が多い。
まぁ、おもちゃとしてはとてもよいと思うので、簡単なサービスとか適当に作ってみようかなと思います。