合宿&河和田アートキャンプにちょくちょく行ってました

先週から今日にかけて、会社の人とちょくちょく河和田アートキャンプに行ってきました。
このアートキャンプは、河和田が福井豪雨で被害を受けた際、災害復興支援に京都精華大学の人たちが来てくれたことから繋がりが生まれ、始まったものだそうです。こういう始まり方のイベントって、温かくていいですね。
初めは、学生がやっているカフェのチヂミを食べに行く、という目的だったのが、いろいろあっていつの間にか二泊する人が現れたり、なんだかんだでちょくちょくと出向いていました。
アートキャンプは本日からイベント・作品展示が始まりました。興味のある方はぜひ行ってみてください。

2009年08月29日のブログ|河和田アートキャンプ2009 blog


そして合宿。
今回は、そのアートキャンプにちなんで「プログラムでアーティスティックなものを作る」というテーマで行いました。
自分が作ったものは以下。今回はほとんど経験無しのflash(as3)で作りました。


bigtypo(重いかもなのでリンクで)


まぁぶっちゃけ、某ビック○メラの袋みたいな、可能な限り文字詰め込んだやつを自動生成する、ってことをしたかったわけです。
ただ、若干重なってますよね……。ちとアルゴリズムが手抜きで等幅フォントしか対応してないんですが、ほぼ完成した段階で、使ってるライブラリへの等幅フォントのエクスポートがFlash CS4必要だと知ったもので、流石にあきらめました。
まー、勉強にはなったのでよし。flashの面白さに気づきつつあるので、とりあえずのmixiアプリとして、これ改良して作っとこうかなーと思います。


で、他の方々の作品のレベルが高すぎて、もうなんていうか、恥ずかしかったですw

このあたりは特にすごかったですねー。ヘッドバンギングは爆笑しましたw
というか、半日程度でこのレベルの顔認識・音声認識ものができるとは思ってなかったので、ビックリしました。
あまり外部デバイスに興味の沸かない自分ですが、ある程度目を向けておかないと、思いつく物の幅に違いが出るなーと、素直に反省。


以上、多忙な八月、無事終了。
来週末はPS3三昧、それが過ぎたら当初の予定通り仕事のヤマが到来しそうです。いやっほーい。


追記
エロい間違いを修正しました、はずかしいので修正個所は秘密でwww
なんでそう書いちゃったんだろ……orz